CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

白点8日目

  • う~ん。まだ白点数個あります。


2006/03/27/ 21:57 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

白点病はほぼ完治

  • キイロハギ、フレームエンゼルともに、
    ヒレに若干の濁りが残るものの
    白点は確認できない状態です。

    今日は1/4程の換水と薬の投与。

    白点病は早期発見して、3日おきの水換えと薬投与。
    ミネラルなどの添加で魚の体力アップ。
    で大体治せます。

    ウチで使っている薬は
    サリファートのストップパラサイト
    サンゴやイソギンチャク、LRにも無害で、
    結構効き目あります。
    チョット高いですけど、、、。3500円くらいでした。



2006/03/26/ 22:46 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

白点治療中2

  • 朝2回目の薬投与。

    本日はキイロハギには白点確認できず。
    フレームエンゼルの尾ひれに2~3粒の白点。
    まあまあ。

    ウミキノコに変な生物がくっついてるんですけど。。。
    薄紫色した小さな物体で、移動しています。
    何でしょう?
    ウミウシとかってこんなんかな?
    SANY0335.jpg


2006/03/24/ 23:23 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

白点病治療中です。

  • 19日に購入したキイロハギとフレームエンゼルが即効白点病。
    無脊椎がいるのでグリーンFや銅が使えません。
    月、火、水とジワジワと点が大きくなって、数が増えていって、
    今日木曜日2匹とも全身から白点がいったん消えました。
    キレイに3日周期です。次(多分明日)の寄生が勝負です。
    治療に使っているのは、サンゴに無害という薬。
    以前の白点の時に別水槽に移動させてグリーンFをしたことがありますが、治ったと思っても本水槽に戻すとまた発生。
    別水槽で薬浴するということ自体が魚を弱めるので、
    白点虫を撲滅できないサンゴ水槽やLR水槽ではこのパターンになっちゃいます。で、行き着くところが、
    効き目の弱いサンゴに無害薬と
    スズメとニモとハゼしか飼わないという飼育。
    そうココロに決めていたのに、ついついキイロハギとフレームを買っちゃた。
    そして案の定この有様です。
    高い魚だから意地でも治したい。



2006/03/23/ 23:05 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(5) / PAGETOP  

ウミキノコ

  • 日中は直径10Cmくらい。
    第一ポリープまではしっかり開いてます。
    光のよく当たる場所で、そこそこの水流でいいはず。
    このサンゴなら初心者のわたくしにも増殖させれるかな。

    SANY0354.jpg


2006/03/23/ 20:54 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

フレームエンゼル

  • 3月19日にアミーゴで購入。
    キイロハギと同時に購入して、翌日同時に白点病。
    ヤッコも白点にやっぱりすぐかかる。
    他の魚とケンカもしないし、イジメられもしない。
    餌も食べるけど、しょっちゅうLRとかをつついてます。
    やっぱりサンゴもつつくかな?

    SANY0336.jpg


2006/03/23/ 20:49 お魚 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

キイロハギ

  • 3月19日に近状のちっさなショップで購入。
    翌日速攻で白点病に。
    やっぱりハギ類は白点にかかりやすい。
    気の強い魚と雑誌とかでは書いてあるけど、かなりオトナシイです。
    あまり前に出てこず、エサを食べるのも下手です。
    餌付いてない?

    SANY0337.jpg


2006/03/23/ 20:37 お魚 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

レイアウト変更

  • 休みの日なので、近くの熱帯魚屋さんに行って
    サンゴと魚を少し購入。
    投入ついでにレイアウト少し変えてみました。

    イソギンチャクがくっついてるLRをホンノちょっと移動したくって、
    イソギンチャクをLRから離そうとしてもぜんぜん取れへん。
    仕方なしにそのまま強引に移動したら、
    イソギンの一部がLRの下敷きに。
    しゃ~ないと放っておいたら全てのレイアウト変更後に
    勝手にイソギンがLRの上のほうに移動。
    そこには今後トサカ系のサンゴを置こうと思ってたのに、、、。
    まあそれもしゃ~ない。
    とりあえずニュウーレイアウト。

    DSCF0647.jpg


    横から観た感じ。
    高低さが結構あります。

    DSCF0639.jpg


2006/03/21/ 21:00 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ミズタマがピンチ!

  • ここ2~3日、いまいちポリープがプックラしてへんなと
    心配してたんですが、夜の触手はガンガンでてたので、
    大丈夫だと思ってみてましたが、
    今日はほとんどポリープ開いてないんです。
    DSCF0643.jpg


    それでよ~く見ると、
    半透明の茶色い糸状の液体のような、ウンコのような、ヒモのようなものがミズタマサンゴからヒョロ~って出てるんです。
    それも結構どんどんと。
    この画像で分かるかな?
    DSCF0636.jpg

    分からへんね。

    すぐ横にある、前から気になっている赤い変な物体が関係してる?
    なんか着実にデカクなってってるし。

    DSCF0638.jpg


2006/03/18/ 19:05 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ヒトデうざっ

  • 今日は仕事が遅くなって、水槽の電気の消灯に間に合わず。
    それでも仕事の疲れを癒されようと水槽をのぞいたら、
    正面のキサンゴがブッ倒れて砂をかぶっとお。

    「めんどくさっ!」
    照明どけて、ガラス蓋どけて、水の中に手を肘まで突っ込んで、
    キサンゴ立て直して、ガラス蓋して、照明置いて、
    水槽に垂れた水を拭いて、、、。

    絶対犯人はヒトデの野郎やわ。
    前に決定的瞬間の写真を撮っとおし。

    SANY0232.jpg


2006/03/14/ 21:37 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

落札サンゴ到着

  • 朝からサンゴが宅急便で到着。お疲れ様。
    水合わせして配置。これが楽しい!
    レイアウトを色々変えてみました。
    水流とか光量とか一応考えて、
    ポンプの位置を調整したり、岩組変えたり忙し忙しい。

    1時間もしたら新規参入サンゴのポリープも全開、調子良し。
    華やか華やか。

    SANY0268.jpg


2006/03/12/ 22:43 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

マメスナギンチャク

  • オレンジというよりは茶色とブルーの組み合わせ。
    環境がいいとドンドン増えるというので、今後が楽しみです。
    砂の上に置いてても増えていくのかな?

    SANY0262.jpg


2006/03/12/ 22:30 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

キクメイシ

  • グリーン&レッドのキクメイシです。
    15Cm位はあって結構大きいです。
    動きはあまりありませんが、なかなかカッコイイっす。

    SANY0261.jpg


2006/03/12/ 22:22 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

バブルコーラル

  • 白色のバブルコーラル 別名ミズタマサンゴ
    名前のとおりでプクプクしたサンゴです。
    海水水槽を立ち上げる時から飼育してみたいと思っていたサンゴ。
    開いている時と、閉じている時で見た目は全然違います。

    SANY0266.jpg


2006/03/12/ 22:12 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

変な物体が!

  • ライブロックに変な物体が付着しています。
    最近発生?したみたいなんですけど。
    何でしょうコレ?悪性のコケかな?ちょっとしたサンゴかな?
    真っ赤で中に空気が入っているみたいでプヨプヨしています。
    撤収したほがいいのか、育てたほうがいいのか。。。
    誰か教えてください。

    SANY0238.jpg


    SANY0255.jpg


    今日は1/4の水替えしました。
    明日はオークションで落札したサンゴが届きます。


2006/03/11/ 23:34 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

サンゴ落札

  • ヤフーオークションでサンゴを落札しました。
    出品店は京都のDENさん。
    先週店に行って買おうと思ったら、オークションに出品中だから
    ダメって言われたやつです。
    キクメイシとミズタマサンゴとマメスナギンチャクの3つ。
    届くのが楽しみです。今から水槽のどこに配置するか悩んでます。


    本日、ホワイトソックス(えび)がウチに来てから3度目の脱皮。
    イソギンチャクと共生中のヤドカリも脱皮。
    エビの抜け殻は意外とキレイやけど、
    ヤドカリの抜け殻はキモイ。


2006/03/09/ 21:26 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

水質検査しました。

  • 外部フィルターに変えて濾過能力が落ちているか心配だったので
    久しぶりに水質検査をしました。
    結果は以下の通り・・
     比重    1,024
     PH    8,2
     アンモニア 0ppm
     亜硝酸塩  0,05ppm
     硝酸塩   10ppm
    まあまあです。

    この水質検査で試験管に試薬をタラシたりしている姿を見て
    うちの奥さんはオタクだと言います。
    、、、自分でも思います。

    ライブロックが10Kg以上入っているせいもあって、
    濾過能力は結構あるように感じます。
    サンゴを飼育すると、イオン類の添加が必要らしいけど、
    添加剤の商品が多すぎて何を入れたらいいのか分かりません。
    添加剤はやたら値段高いし。
    とりあえず水替えを増やしてやればどうにかなるような、、、。

    SANY0234.jpg


2006/03/08/ 23:12 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

キサンゴ

  • 夜になると枝の先っチョから、黄色い触手を伸ばします。
    このサンゴはエサを与えないと痩せてくるそうです。
    次の休みに餌買いに行こうと思います。
    SANY0197.jpg


2006/03/08/ 00:03 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

オオバナ 2

  • 新たに購入したオオバナです
    ブレーンタイプとかいうらしいです。
    薄い緑の蛍光色です。こっちのほうが美!
    SANY0196.jpg


2006/03/07/ 23:53 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

サンゴモドキ(ピンク)

  • 別名 ストロベリーサンゴ
    これまた動きが全くないサンゴです。
    ピンクがかわいいということで、奥様のご要望で購入。
    SANY0199.jpg


2006/03/07/ 23:48 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

カイメン(蜂の巣状)

  • 別名 スポンジ
    すごい存在感。オレンジ色で派手です。
    これは何なのでしょう?
    全く動きがないので見ていて面白くはありません。
    SANY0200.jpg


2006/03/07/ 23:46 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

スターポリープ

  • 見た目が星の形だからスターポリープというらしいけど
    一見遠目に見ると海藻みたいです。
    ポリープふさふさでキレイです。
    色は蛍光グリーン。
    SANY0215.jpg


    夜のポリープが閉じている状態。
    ただの岩にしか見えません。
    SANY0201.jpg


2006/03/07/ 22:55 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

心地良かったみたい

  • 昨日の夜からイソギンチャクの下敷きになっていたヤドカリは、
    今日の夕方までそのまま。
    その後場所を移動したものの、イソギンチャクから離れません。
    イソギンチャクの気持ちよさに絶対ハマってるっぽい。
    イソギンチャクと共生するヤドカリは聞いた事ないけど、、、。
    SANY0223.jpg


    クマノミがカメラ目線だったので載せときます。
    SANY0226.jpg


2006/03/07/ 22:32 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

外部フィルター

  • コトブキ パワーボックス90
    立上時は上部フィルターでしたが、珊瑚に手を出す為に外部に変更。
    どうしても濾過容積が減ってしまうのが心配ですが、
    照明スペースの確保の為にはやむを得ません。
    夏にはクーラーを導入するとすれば、ポンプを別に買う必要も無いし。
    濾過量の問題は魚を思い切って減らす事で解決。のはず。

    上部濾過に比べて、外部式は音がホント静かです。
    SANY0137.jpg


    外部濾過のもう一つの弱点、酸素不足。
    これを解決するにはエアレーションしかないです。

    SANY0138.jpg


    でも、エアレーションすると塩ダレしまくり。
    だから1日6時間くらいしかエアレーションはしてません。
    大丈夫かな?濾過槽中のバクテリアにも酸素は届いてるんかな?
    外部濾過に変えてから水質検査してないので不安一杯です。

2006/03/06/ 23:26 システム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

シライトイソギンチャク

  • 水槽にやって来てから4ヶ月くらい経ちますが、
    一度も餌やってません。光合成するらしい。
    色が茶色い方が調子いいと聞きましたが、
    ずっとキレイな白というか黄色です。
    ヒョロヒョロしたり、フニャフニャしたり、サワサワしたり、
    プック~ってしたり、デロ~ってしたり、時々ウンコしたり。
    SANY0135.jpg


    クマノミのペアとしっかり共生してくれているのが
    なによりです。
    SANY0134.jpg


2006/03/06/ 22:48 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ホワイトソックス

  • ホワイトソックス。エビです。
    こいつがホント前に出てきません。
    ライブロックの裏にいつもいます。
    飯の時間にはあわてた感じで現れますが、
    オドオドしながら、また裏に行きます。

    SANY0162.jpg


2006/03/06/ 22:32 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

マガキガイ

  • マガキガイです。
    2匹いて、1匹はずっと砂の中にもぐりっぱなしです。
    ちゃんと苔をとってくれているのか疑問ですが、
    水槽が落着いて、苔がなきなると死ぬって聞くので、
    多分せくせく食ってくれているのだと思います。
    それにしても苔はなかなか減りませぬ。

    SANY0202.jpg


2006/03/06/ 22:25 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ヤドカリが、、、

  • ヤドカリ君が自分で入ってか捕まってか、
    イソギンチャクの下敷きになったまま動きません。
    遂には体も貝ガラの中にしまいこんでしまってます。
    心地いいのか?殺られたのか?
    SANY0219.jpg


2006/03/06/ 22:06 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

コブヒトデ

  • コブヒトデ
    存在感はあまりありませんが、密かに結構動きまわっています。
    水槽のガラス面やポンプに着いたコケをキレイにしてくれます。
    でも水槽正面のガラスなどに張り付いた時に見える、
    ヒトデの裏側はかなりキモグロイですよ。
    SANY0182.jpg

    ほら
    SANY0209.jpg


2006/03/05/ 23:37 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ヤドカリ

  • ヤドカリ(天然物)×3匹
    去年の夏、明石の大倉海岸で採取してきたヤドカリ達です。
    7匹くらいいましたが、今は3匹しかいません。
    写真のヤドカリは2匹が重なっています。
    闘っているのか、サカッテいるのか?
    SANY0165.jpg


2006/03/05/ 23:29 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME / NEXT

