CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

ラウンド ワン ファイット!

  • SANY11389.jpg


    水槽の左コーナーに追い込んだマガキガイ。
    逃げ場がなくなったヤドカリ。
    両者にらみ合いの瞬間。


2006/04/24/ 21:43 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

白点落着いてきました。

  • 約1ヶ月ほどにおよんだ白点病との闘病生活。
    ようやく落着いてきた感じです。
    購入後はじめて、キイロとフレームの透き通ったヒレを
    見た気がします。

    SANY1390.jpg



2006/04/23/ 22:16 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

ナニ食っとんねん。

  • 頻繁に脱皮を繰り返すホワイトソックス。
    その抜け殻をヤドカリが美味そうに食ってました。
    グロいっすよ。

    SANY0390.jpg



2006/04/22/ 22:19 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

謎の生物 その3

  • 突如水槽のガラス面に、ゆっくり動く謎の物体が出現。
    本体が白色で小さな数本の茶色い触手みたいなのが生えてます。
    ちょうど、この絵文字みないな感じ
    ナメクジのような、ヒルのような、イソギンチャクのような奴。
    かなり小さいので撮影もかなり限界。

    SANY0389.jpg


    拡大画像はこちら、
    SANY0384.jpg


2006/04/21/ 22:20 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

白点病は治るのか。。。

  • 殺菌灯をつけたものの、
    キイロとフレームの白点は結構重症であります。
    特にキイロは体が白点で粉だらけ状態。
    よく元気に泳ぎ回っているな~って感じです。
    殺菌灯の効果が現れるまで堪えてください。


    SANY03921.jpg


2006/04/19/ 22:10 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

殺菌灯買いました。

  • 白点病との戦いに嫌気がさしまして、
    遂に殺菌灯を購入しました。
    高い薬を買い続けるよりは、安い買い物だと自分に言い聞かして。。。
    これで、キイロとフレームの白点が治ってくれるはず。
    よくココまで耐えてくれた。
    食欲もあって元気だけど、かなり体中真っ白けっけ。

    とりあえず外部フィルターの後ろにつなげたけど、
    今夏導入予定のクーラーはさらにその後ろにつなげれるのでしょうか?
    ポンプ付きのクーラー?  高い。
    殺菌灯って24時間点灯しっぱなしじゃないといけないんでしょうか?
    例えば夜だけ作動させるとか。週2日だけ作動させるとか。
    1つのコンセントから鬼のタコ足状態で電源引っ張ってるので、
    そろそろ不安です。


    今回買った殺菌灯は、
    カミハタのターボツイスト3X
    オークションで9980円


    SANY0393.jpg



2006/04/18/ 22:38 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

全開

  • キサンゴ全開

    SANY0348.jpg


2006/04/17/ 22:43 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

今期初ライトスタンド

  • タイガースファンの聖地、甲子園ライトスタンド。
    今期初熱狂してきました。
    甲子園での開幕ゲームの為、かなりのヒートアップ!
    でも試合は宿敵ドラゴンズに大逆転負け。
    六甲颪を歌えずに帰宅。。。。

    そろそろ応援ユニフォームに刺繍いれなアカンな。
    メガホンも叩きすぎて割れたし。

    画像はお見苦しくて掲載できません。


    水槽の白点病は未だ癒えず。
    頑張れキイロとフレーム!頑張れタイガース!

2006/04/12/ 22:23 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

赤い変な物体、成長してます。

  • 久しぶりに赤い変な物体の現況です。
    順調?に大きくなっています。
    小さなタマが何個かあったのが、
    それぞれが大きくなって、くっついて、
    大きな1つの塊みたいになってます。

    未だ正体は分からずのまま。。。
    SANY0357.jpg


    過去の画像と比べると、色も濃いくなってます。
    2週間ほど前の画像

    DSCF0638.jpg


    1ヶ月ほど前の画像

    SANY0238.jpg


    金本選手 連続フルイニングの世界記録おめでとう!阪神5連勝!
     

2006/04/09/ 21:39 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ミズタマサンゴがもうダメかも

  • ミズタマサンゴが調子を落としてから一向に良くならず。
    いっそう悪化しておりました。
    夜の触手も出さず、昼も2~3個しかポリープ膨れてません。
    肉剥がれみたいにもなっています。
    もうダメっぽいです。

    SANY0356.jpg


    調子よかった頃の画像がこれです。


    SANY0266.jpg


2006/04/06/ 22:36 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ホワイトソックス脱皮4回目

  • だいたい月に1回のペースで脱皮しています。
    脱皮はキレイにそのままの形で残っています。
    画像の上のエビが脱け殻、下のエビが本物です。

    SANY01342.jpg


2006/04/05/ 22:17 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

キサンゴの赤ちゃん発見!

  • キサンゴを埋め込んでる砂の中から
    ちっちゃいキサンゴがちょこっと顔を出してきました。
    根元のほうで枝別れしたみたいです。
    こんなにちっさい口じゃ固形の餌はあげれない。

    DSCF0637.jpg


2006/04/04/ 21:58 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

いまだ白点病完治せず。

  • 今回の白点病はなぜ治らない、、、と悩んでいたら、
    ストップパラサイトの裏に「活性炭は取り除いてください」
    という記載!
    今までは活性炭なんか使ったことなかったから気にしてませんでした。
    外部フィルターに換えてから始めての白点病なのですが、
    パワーボックスを購入した時、最初から活性炭が装備されています。
    活性炭より普通の濾材のほうがいいと思って入替えました。
    でも捨てるのもったいないから、水槽にでも入れておこうと思って、
    ライブロックの下に置いて岩組みに使っていたんです。
    その事をすっかり忘れていました。
    そら薬効かんで治らんわって感じです。
    でも今更またライブロック動かして、活性炭取り除いて、底砂巻き上げるのもどうかと思って様子見ています。
    活性炭投入してそろそろ1ヶ月なので、もう効果がなくなってくれるはず、それまでキイロとフレームがんばってこらえてください。

    阪神タイガース 祝今期1勝目!

2006/04/02/ 21:45 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

