CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

謎の生物

  • ライブロックから出現した生物です。

    0528nazo2.jpg


    ケヤリですかね。
    調子いい時は蛍光のグリーンのポツポツが見えます。
    丸い筒みたなものから出ています。

    0528nazo.jpg


    コレは何でしょう?
    形は小さなオオバナみたいな感じ。
    細長いポリープをいっぱい出しています。
    水槽立上当初から実はいたんですが
    大きさは今の1/3くらいでした。

    海は不思議が一杯。


2006/05/31/ 22:41 その他生物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

少しは増えたかな?

  • 0521sutar.jpg

    ↑が1週間ほど前の状態
    ↓が現状。
    0528sutar.jpg

    少しは増えたような気も。

    本体の方は一見変化無し。
    0528sutar1.jpg

    でも若干ライブロックの方に
    足を伸ばしはじめてるようにも見えます。
    0528sutar2.jpg


    結果があまり現れないスタポリ草原は先が長そうです。

2006/05/30/ 23:19 スタポリ草原 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

あっ、生きてる!

  • 0528oobana.jpg


    まったく膨らまない
    1000円オオバナ。
    もう死んでるのかな?って思ってたら、
    じゃっかんポリープ出してるじゃないですか。
    一度ダメになったサンゴは復活しないって言うけど、
    希望の光が。

2006/05/29/ 21:49 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

トサカ林

  • 0528tosaka.jpg


    本日購入したチヂミトサカです。
    2株付きで2500円。
    激安買い。

    コイツも増殖対象。
    目指せトサカ林でしょっ!

2006/05/28/ 22:38 トサカ林 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

キノコは元気

  • 0528kinoko.jpg


    キノコの森の苗木達は
    バラバラ事件の傷もだいぶん癒え
    ジワジワとポリープを出し始めました。
    大きく育つまでどれくらいの月日が必要なのでしょう?

2006/05/27/ 22:23 キノコの森 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

世話がやける。

  • 0507yadokari.jpg


    30分以上このままの格好だったので
    助けてあげました。

2006/05/22/ 22:10 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

キノコの成長

  • 剪定したキノコの切れ端はいい感じ
    0519kinoko1.jpg

    これ↑が2日ほど前の画像、ポリープを伸ばして元気。
    そして本日の画像がこれ↓
    0521kinoko1-2.jpg

    立ち上がりました。
    茎部分ができたみたいです。

    そして本体のほうがコレ↓
    0519kinoko2.jpg

    ライブロックに活着せずに
    何度も何度も転げ落ちて調子を落としている感じです。
    ポリープ出さず。
    ということで、勝負にでました。

    0521kinoko2-2.jpg


    バラバラにしてやりました。
    成功すれば、4本のキノコができることに。
    しかし臭い。


2006/05/21/ 20:52 キノコの森 / TRACKBACK(0) / COMMENT(5) / PAGETOP  

目指せスターポリープ草原!

  • スターポリープのハゲてきている側と
    裏側の正面から見えない部分を
    活着しているライブロックから剥ぎ取って
    別の場所に移動させました。
    0519sutar1.jpg


    a href="http://blog-imgs-18.fc2.com/a/q/u/aquasea/0521sutar.jpg" target="_blank">0521sutar.jpg

    このデカいライブロック一面に茂ってくれれば成功。
    目指せスターポリープの草原!<

2006/05/20/ 20:19 スタポリ草原 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

勝手に増殖しないのかな?

  • サンゴの飼育本なんかに、
    スターポリープやマスメナギンチャクは
    放っておいても増殖していくって書いてあるけど、
    ウチのスターとマスメナは全くそんな気配なし。
    それよりもスターポリープなんかは
    水流の当たっている側から少しずつハゲていってる状態。
    0516sutar.jpg


    よく考えると両方とも底砂の上にポンと置いているだけなので、
    増殖していく場所がないのかも?
    と、かなりプラス思考に考えて、
    それぞれの横に小さなライブロックを沿えて見ることに。
    0519masumena.jpg

    0519sutar.jpg

    これでこの小さなライブロックに向かって、
    どんどん増殖をするはず!
    するのかな?イヤするはず!

2006/05/19/ 22:19 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

遂にクーラー導入!

  • 0516kura1.jpg

    0516kura2.jpg


    照明追加と殺菌灯で去年より格段に温度上昇が激しい。
    5月半ばですでに水温28度超え。
    ということで予定よりもはやくクーラーを導入しました。
    ポンプ内臓のクーラーは高いので
    ポンプ代わりに外部フィルターももう1台追加。

    クーラーはゼンスイのZR-75
    外部フィルターはパワーボックス90
    二つあわせて4万円ならまあまあお買い物上手でしょ。
    その結果、
    水槽台の中はいっぱいいっぱい状態。


    0516kura3.jpg


    それにしても、クーラーの熱気の凄い事。
    水槽台の中の背板は穴の開いた有効合板で作ってるんですが
    中はオーバーヒート気味。
    部屋もモンモン。夏になったらどおなんの。

2006/05/16/ 23:29 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

キサンゴ肉剥がれ?

  • 0511kisango.jpg

    キサンゴのヤドカリが乗っている部分。
    赤い皮が剥がれて白くなってしまってます。
    調子落としたかな?
    でも水流が当たっている側のポリープは
    ドンドンでかくなってる気がする。

2006/05/13/ 00:53 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

キノコのその後

  • 0511kinoko1.jpg

    切断後のキノコ本体はもうポリープをいっぱい出して
    元気になった様子です。
    ライブロックに再活着がまだなので、水流で時々倒れます。

    0511kinoko2.jpg

    切れ端君は少しイボイボを出したり。
    そして茎の部分の様なものが下から出てきたみたいなような。。。

    置き場所を変えるので動かそうとしたら、
    ライブロックに活着してました。
    こいつはいけるかも。

    目指せキノコの森!

2006/05/12/ 22:25 キノコの森 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

オオバナ 色無し

  • SANY11385.jpg


    これも1000円コーナー品
    これは色が完全に抜けてしまってます。
    全く膨らまないし。
    死んでる?って感じです。
    夜少しポリープ出してます。
    復活したりするのかな?

2006/05/11/ 20:35 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

ハナガササンゴ キイロ


  • a href="http://blog-imgs-18.fc2.com/a/q/u/aquasea/0506hanagata.jpg" target="_blank">0506hanagata.jpg

    最近購入したハナガササンゴです。
    一応キイロですが、一見シロです。
    金額はナント1000円!
    調子悪くて安売りコーナーに並んでたやつです。
    結構ポリープ伸ばすようになりました。
    こいつはお買い得。

2006/05/11/ 20:31 サンゴ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

水温急上昇!!

  • まだ5月だというのに、
    水槽の水温が28.6度を記録!
    まだクーラー買ってへんのに。
    これはヤバイぞ。

    増殖を試みたウミキノコ。
    本体は立ち上がってはいるけど、ポリープ全く出さない状態。
    大丈夫かな?
    切れ端の一つは水流に流されて転げ回って移動させまくって、
    水槽の温度急上昇も重なり、遂に腐ってしまいました。残念。
    取り出すとやはり臭い。
    今回の増殖プランは嫌な予感。

    SANY0133.jpg

    水流ポンプ購入後(9ヶ月間)一度もメンテナンスしてなくて、
    よく見ると、ほとんど水流出てない様子だったので、
    取り出して、分解して洗浄。
    中はかなりコケやら何やら詰まってました。
    洗浄後驚くほどの水流が復活。
    やっぱ定期的にメンテナンスが必要ですね。反省です。

    0506kisango.jpg

    キサンゴがここ1ヶ月程まったくポリープを出していなかったので、
    調子が悪いのかな?と心配していたんですが、
    ポンプ復活で、
    キサンゴにまともに強い水流が当たるようになったとたんに、
    ポリープをガンガン出すようになりました。
    水流の大切さを始めて実感。


2006/05/09/ 19:32 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

ウミキノコの増殖にチャレンジ

  • 0507kinoko.jpg

    ウミキノコの傘が大きくなって、影になってしまう部分が多くなりすぎてきたので、剪定ついでに増殖にチャレンジ。
    ネットで切り方を調べてイザ調理!
    0507kinoko1.jpg

    0507kinoko2.jpg

    切断は傘部分と茎部分で分けるのが一番簡単みたいですが、
    最悪の状況をなくす為に、本体の形は残して、
    傘部分の端っこを切断。この切れ端が成長してくれればOK。

    しかし水中から出したウミキノコのニオイの臭い事!
    切断した瞬間そのニオイは倍増。激悪臭
    何度手を洗ってもニオイが取れません。要注意です。

    0507kinoko3.jpg

    小型化した本体はもとの位置に戻して、再度活着待ち。
    この傷口が治ってくれれば成功。

    0507kinoko4.jpg

    切れ端二つは、よく水流が当たらないと傷口から腐ってくるらしい。
    でも当たりすぎるとすぐ水流で流されていってしまう。
    この微妙な水流の場所を探すのが大変。
    ホントは糸とかで結んで流されないようにするといいらしい。
    この切れ端は傷口が治ってからライブロックに活着させます。

    0507kinoko5.jpg


    うまくいきますように。

2006/05/07/ 20:50 キノコの森 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

恐怖のジンクス。。。

  • 昨日久々のブログで、
    水槽内のお魚絶好調的なコメントを入れたからでしょうか?
    今日の朝、フレームエンゼルが☆に。。。
    病気ではなさそうだし、外傷もまったく無し、
    昨日のエサもモリモリ食ってたし、元気に泳ぎまわってたし、
    異変といえば、ライブロックの上に置いていた
    ミズタマサンゴの死骸が転がり落ちていた事くらいです。
    下敷き事故?

2006/05/07/ 10:39 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

殺菌灯はすごい!

  • 0506nimo.jpg


    水槽内のお魚達はいたって平和です。
    殺菌灯を付けて2~3日で白点病は消え、
    その後も全く再発の様子なし。
    これはスゴイ。ほんとにスゴイ。
    殺菌灯は絶対オススメです。

2006/05/06/ 20:09 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

HOME

