CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

殺菌灯買いました。

  • 白点病との戦いに嫌気がさしまして、
    遂に殺菌灯を購入しました。
    高い薬を買い続けるよりは、安い買い物だと自分に言い聞かして。。。
    これで、キイロとフレームの白点が治ってくれるはず。
    よくココまで耐えてくれた。
    食欲もあって元気だけど、かなり体中真っ白けっけ。

    とりあえず外部フィルターの後ろにつなげたけど、
    今夏導入予定のクーラーはさらにその後ろにつなげれるのでしょうか?
    ポンプ付きのクーラー?  高い。
    殺菌灯って24時間点灯しっぱなしじゃないといけないんでしょうか?
    例えば夜だけ作動させるとか。週2日だけ作動させるとか。
    1つのコンセントから鬼のタコ足状態で電源引っ張ってるので、
    そろそろ不安です。


    今回買った殺菌灯は、
    カミハタのターボツイスト3X
    オークションで9980円


    SANY0393.jpg



2006/04/18/ 22:38 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP  

白点病は治るのか。。。 / HOME / 全開

コメント

『Re Comments : 心配してました。』 たらふくさん
shinriさんの白点どうなってるのか心配してましたv-229
殺菌灯、ずいぶん安く手に入れられましたね!
私はほぼ定価で買いました、1割引だったかな?v-12
そんなに白点が出てるなら24時間稼働した方が良いのでないでしょうか。
24時間稼働から12時間稼働にしたら落ち着いていた白点が再燃したと何処かのBlogでありましたよ。我が家は24時間稼働です。
あと我が家ではエーハイム2215の後に同じターボツイスト3xとクーラー(ジェックスGXC200)付けていますが、かなり水流が落ちました。濾過器として機能してないと思われるくらい。
仕方なくエーハイム2215もう一台追加し、それでも足りなくてエーハイム2217も追加するハメになりました。始めから2217追加だけで良かったかも・・・。
こうやって金銭感覚が麻痺してくるんですよね・・・家族の白い目と戦いながら癒しを求めておりますv-8
2006/04/19(Wed) 11:33:06 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : タラフクさん』 shinriさん
アドバイスありがとうございます。
水槽下にクーラーを置くと、もう一台外部フィルターを追加する
スペースがナッシングになってしまうんです。
でも、上部フィルターの時と比べて、外部フィルターはあきらかに
濾過能力が落ちた気がします。
だからもう一つ外部フィルターが欲しいしとも思うし。
ポンプ内臓のクーラー買うくらいなら、フィルター追加した方が
お得だしね。
かなり悩めるのであります。

行き着くところは、オーバーフロー水槽か?

2006/04/19(Wed) 12:56:11 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 カカさん
クーラーの後ろにつけて
1度ぐらい水温があがるから
2006/12/22(Fri) 15:01:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 カカさん
クーラーの前につけて
雑菌灯で水温があがるから

2006/12/22(Fri) 15:04:49 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

