fc2ブログ

CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-

Diaries.

やっぱりダメ

  • 0611syako.jpg


    メタハラがないと、シャコ貝はもって2~3ヶ月と、
    「たらふくさん」に教えてもらいましたが、
    なんのことはない。
    1週間しかもちませんでした。
    実は意外と大丈夫なんじゃないかななんて思ってましたが、
    やっぱりダメでしたね。
    完全に肉剥がれのように、内側にただれ落ちて、
    裏側から見ると肉がブラブラになっていました。
    腐っていく前に水槽から出しました。
    ちゃんとメタハラ買ってからシャコ貝は飼育すべし
    勉強になりました。


    0611isogin.jpg


    最近イソギンチャクがエライ小さいんです。
    以前までのイソギンの画像がコレ↓

    SANY0134.jpg


    別にコレといって原因が分かりません。
    ニモ達も狭くって困ってます。
    メスが強引に入ってますが、オスは入れずオロオロしてます。
    イソギンチャクの★だけは悲惨な現場になるらしいので避けたいです
    スポンサーサイト




2006/06/11/ 21:53 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

キクメイシ / HOME / 肛門様

コメント

『Re Comments : 』 taikiさん
やはりシャコガイの飼育にはメタハラが重要なんですね~。イソギンは死んだらヤバイ事になってしまうそうです。イソギン復活を祈ります!!!
2006/06/11(Sun) 22:29:36 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 たらふくさん
シャコ、残念。いくらなんでも早すぎですね~。
メタハラだけじゃなく個体にも問題があったのでは・・・?
イソギンはシライトですか?
白く奇麗な個体は褐虫藻が少ない?無い?ために、
寿命が短く消耗品だとか・・。確か・・・?
2006/06/11(Sun) 22:31:17 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 shinriさん
TO taikiさん
メタハラ重要ですよ。
実はミドリイシも蛍光灯のまま飼ってみよっかと思ってたけど、照明をナメたらアカンと実感しました。
イソギン死んだら臭いらしいね。

TO たらふくさん
ホントたらふくさんは知識豊富やね。
確かにシライトで透き通るような白です。
消耗品なんですか?!
飼育していく間に、茶色くなっていくかなって思ってたんですけど、購入後8ヶ月くらい経っても色に変化無し。
コレも照明が弱いって事?
こうなると復活は難しい?

2006/06/11(Sun) 23:04:09 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME