CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

事件です。

  • 仕事から帰宅して
    水槽を見ると何か様子が変!
    サンゴたちの様子が変なのです。

    トサカも
    0706tosaka.jpg



    オオバナも
    0706obana.jpg



    ハナガサも
    0706hanagasa.jpg



    ナガレも
    0706nagare.jpg



    スターも
    0706sutar.jpg



    全員元気無し。
    電気ついているのに、夜状態・・・。
    キノコにいたっては


    0706kinoko.jpg



    腐ってるやんっ!


    何があったんだろう?と思ってアタフタしながら観察。
    そして水温計をみると。
    なんと30℃超え!




    ウチのクーラーは水槽台のキャビネットの中に収納してます。
    自作のキャビネットですが、
    裏の背板部分は小さな穴の開いた、有孔ボードを使って、
    クーラーなどの排気がこもらないようにしています。
    それでも実際クーラーを稼働させると、
    2台の外部濾過機も手伝って、思いのほか熱気は凄く、
    キャビネットの中はムンムンを通り越して
    オーバーヒート状態になってしまいます。
    だから普段はキャビネットの正面の扉を少し開けて
    熱い空気を逃がしています。

    しかし今日はなぜかその扉が閉まっていました。
    多分ウチのちびっ子の仕業。
    そのせいでクーラーは動いていましたが
    全く冷却されてませんでした。

    30℃超えるとサンゴは死ぬ。
    目の当たりにしちゃいました。
    魚は全然元気ですが・・・。あ~。

    キャビネット全開にして、照明も消して、殺菌灯も消して
    ひたすら冷却。

    頑張って復活してください!



2006/07/06/ 20:26 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

ベビー誕生 / HOME / オオバナ  アワ

コメント

『Re Comments : ありゃりゃ~』 たらふくさん
ちびっ子ちゃん、やってしまいましたね。
でも短時間でしょうから、なんとか回復してくれないですかね~。
うちも1つのキャビネットにクーラー2台も入れてるから、超危険!
北海道だから何とかなってる感じですネ(^^;
2006/07/06(Thu) 22:06:42 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 結構デリケートなんですね』 taikiさん
サンゴって30度を超えると、すぐに調子を落としてしまうのですね。私の水槽も今は27度ですが、真夏は30℃超えてしまうかもしれません。サンゴ飼育は厳しいかも・・・
2006/07/06(Thu) 23:53:24 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 shinriさん
TO たらふくさん
クーラー2台は危険ですね。
外から帰ってくると家の中かなり暑いし、
クーラーの排気の独特のにおいが充満してますよ。

TO taikiさん
28℃くらいまでは全然平気でしたが、
30超えるとテキメンです。
去年はウチもクーラー無しで29℃くらいまでしか
最高温度上昇しなかったけど、
殺菌灯と照明の追加で一気に上がりました。

2006/07/07(Fri) 18:48:16 | URL | [ Edit.]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME

