CHALLENGING CORAL

悪戦苦闘の海水魚飼育ブログ

shinri1101

Author:shinri1101
神戸在住。30歳。建築屋。
大好きなものは
車と魚と阪神タイガースと
麻雀とボーリングとスノボ。
妻1人、娘1人、息子1人。


-天気予報コム- -FC2-

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

イソギンチャクの限界

  • 久々のブログになります。
    もうダメかもしれないイソギンチャクのその後です。
    ☆になる前に水槽から出そうとは思ってるのですが、
    タイミングがつかめません。
    というかアキラメがついてません。
    照明の良く当たる場所に移動させても影に勝手に移動。



    0630iso2.jpg


    これ↑が現状一番調子の良い時の状態です。




    0630iso1.jpg

    触手が短くなったり




    0630iso3.jpg

    エライ長く伸びたり




    0630isos5.jpg

    エライ太く短くなったり




    0630isos6.jpg

    皮かぶったみたいになったり。



    どの時点であきらめようか・・・。
    復活は無理かな?
    とりあえずライブロックから落ちたら出そうと思ってます。






2006/06/30/ 21:57 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

なんでも食べます。

  • キイロハギは何でも食べます。

    0611kiiro.jpg


    コレはオオバナがウンコみたいなものを噴出したら、
    すかさずそれを食べてる画像です。

    以前ウチの水槽で出現した謎の赤い物体↓
    SANY0357.jpg

    コレもキイロハギが全部食べちゃいました。

    ホワイトソックスが★になった時も、
    エビの刺身をうまそうに食ってました。





2006/06/23/ 20:26 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

ミツボシ

  • 0618mitubo0.jpg


    18日にハナダイと一緒に購入。
    ミツボシスズメダイのミニサイズ4匹。
    店で一番小さいサイズを選んでもらいました。
    ミツボシは1匹で買うと地味ですが、
    数匹を群雄させればカワイイお洒落な魚です。

    投入直後は4匹とも全員ナガレハナサンゴの下に隠れました。
    そしてルリスズメの執拗なイジメが勃発!

    0618mitubo1.jpg


    0618mitubo2.jpg


    給水筒やポンプの裏に非難。
    逃げても逃げてもルリスズメに追いかけまくられ。
    でも、エサを投入すると
    4匹ともガッツクガッツク!
    大丈夫そうです。根性ありそうです。



2006/06/21/ 21:19 お魚 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

キンギョハナダイ

  • 久しぶりにお魚投入。
    18日の日曜日に購入。
    キンギョハナダイです。

    0618hana3.jpg


    0618hana1.jpg


    性格はおとなしいと聞いていたので、
    キイロハギやルリスズメにイジメられるかなと思っていましたが、
    全然平気でした。
    結構気強いみたいで、悠々遊泳。

    0618hana2.jpg


    ルリスズメも遠慮気味。





2006/06/20/ 20:06 お魚 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

水換えしました。40L

  • 本日水槽の1/4、40L分の水換えをしました。
    少し面倒くさかったので、
    完全に海水が溶ける前に投入。
    濁りぎみ水槽になりました。
    そしたら、キクメイシに変化が。
    0618kikume1.jpg


    何か赤い部分がデカくなった気が。
    ↓が通常の状態。

    0618kikume3.jpg


    アップでポン

    0618kikume2.jpg


    通常状態↓

    0618kikume4.jpg


    この状態がポリープが出てる状態?
    購入後3ヶ月ではじめて変化に気付きました。




    カイメンお掃除しました。

    0618kaimen.jpg







2006/06/18/ 18:04 飼育日記 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP  

BACK / HOME / NEXT

